191101_岡田の家 K様邸 桁上断熱吹き込み
『厚い断熱で新発田の家を暖かくしたい』
熊谷建設の専務熊谷佑人です。
沖縄の首里城が全焼してしまうとは想像もしていませんでした。
高校の修学旅行で訪れたのがなつかしいなぁ。
なんとか再建してもらいたいです。
しかし、世界遺産でありながらスプリンクラーの設置もないとは、、、なぜなのか??
不思議です。
さて、岡田の家 K様邸の桁上断熱セルローズファイバー吹き込みを行いました。
↑材料(セルローズファイバー)と吹き込み機が到着。
↑まずは、収納スペース上の点検口から天井裏にホースをもっていきます。
狭いですが、そろりそろりと。
↑点検口から最も遠いところまでホースをもっていきます。
桁上には構造用合板を張るとともに、気密防湿シートを上張りしています。
こうすることで、耐震強度と気密性能を格段にアップさせています。
作業の為、雲筋かいは一度外しました。
↑いよいよ吹き込み開始。
圧縮されている材料をほぐして機械に投入します。
↑セルローズファイバーは圧縮され梱包されているので、少しずつほぐしながら機械に投入します。
空気が含まれるとふわふわになり、体積が3倍以上に膨らみます。
他の断熱材に比べ厚みがとれることが大きなポイントです。
主原料は新聞紙で、ホウ酸により燃えにくく、虫の寄り付きにくい処理がされています。
↑吹き込み状況。
桁上合板の上に350㎜の厚みで吹き込んでいきます。
「作業床が平坦だから、作業がしやすい」と、職人さんも喜んでいました^^
安全面でも桁上断熱工法は有利だなと改めて思いました。
これにて、断熱工事が完了しました。
【告知です!】
本当の高断熱住宅の完成見学会を開催します。
今回は平屋のお家。
高断熱住宅をもっと知りたいという方。
高断熱住宅の暖かさを実感するには寒い時期が最適です。
「岡田の家」完成見学会
日時:令和元年11月16日(土) 9:00~15:00
令和元年11月17日(日) 9:00~15:00
場所:新発田市下岡田677 セブンイレブン川東店の目の前
TEL:0254-24-7439
FAX:0254-24-8727
メール:kumagai.yuto@kumagaikensetsu.jp
お気軽に連絡ください^^